(無題)のノート

PC、ポケットにファンタジー

ダブルレートシーズン4仕様スタン

久しぶりに真面目にポケモンに取り組みました。

 

パーティ

ガルーラ メガストーン

猫騙し 捨て身タックル

蹴手繰り 不意打ち

 

クレセリア オボンの実

サイコキネシス 冷凍ビーム

三日月の舞 電磁波

 

ボルトロス 命の珠 (負けん気)

10万ボルト 目覚めるパワー氷

馬鹿力 守る

 

ガブリアス ヤチェの実

ドラゴンクロー 地震

毒突き 守る

 

ニャオニクス 食べ残し

猫騙し サイコキネシス

甘える 電磁波

 

ヒードラン シュカの実

熱風 大地の力

身代わり 守る

 

となりました。

 

結果

レート1898

戦績 35勝7敗 (勝率83.3%)

 

個別解説

ガルーラ

言うことなし、陽気ASの思考停止型です。

 

クレセリア

基本的にガルーラの後ろから投げ、場を整えたあと三日月の舞でガルーラを運用するためのポケモンです。

 

ボルトロス

負けん気ではあるが無邪気CSで基本は特殊型と同様に使用し、特定のタイミングで馬鹿力を打っていく立ち回りを考えて採用しました。

珠のお陰で火力は保証されています。馬鹿力後も特殊技で居座ることが可能です。

 

ガブリアス

4番目に書いているが最後まで悩んだ枠です。

相手のライコウ、物理ボルトロス、ヒートロトムが厳しいこと、ガルーラより早いポケモンボルトロスしかいないことを理由に採用しました。

ヤチェの理由は襷と違って体力を残しておくことで鮫肌ダメージを期待できること、場持ちを良くすることで三日月の舞の後出し候補としての選択肢を残しやすくすることの2つが主な理由です。

ボルトロスライコウに対して強く動いていくためも兼ねていたので持ち物はこれで問題無いと思います。

 

ニャオニクス

相手のテンプレへの有効策として採用しました。

自分が使われたり人から聞いたりしてやはりテンプレだとニャオニクスの処理がどうしても遅れて場を荒らされるという事があったので、自分でしてやろうということに。

相手のガルーラ猫騙しを猫騙しで処理できること、ランドロスを甘えるで無力化できることなど活躍する場面がとても多かったです。

食べ残しをもたせた理由は、ニャオニクスを選出する相手は基本的にニャオニクスを処理しづらそうな相手に選出するので場持ちを良くするために食べ残しを採用しました。

 

ヒードラン

思考停止しています。

シュカの実の採用理由は相手のヒードとのミラーの保険と一応ランドロス地震耐え狙いです。

 

立ち回り

ガルーラボルトロスクレセリアヒードラン

を基本選出として考えていました。

ガルーラ猫騙ししつつボルトで処理していき、ガルーラが厳しくなったところでクレセリアを投入、仕事が終わると三日月でもう一度ガルーラを投入、締めでヒードラン

を基本的な立ち回りとし、

ニャオニクスガルーラクレセリア@1

など、ガルーラクレセリアの縦の並びを軸として周りを固めていくように考えました。

この立ち回りができそうになくともパーティメンバーがそもそも被りポイントも高い強ポケばかりを採用しているので少し崩しても十分に戦えました。

 

反省点

最後まで悩んだガブリアスの枠ですが、メガフシギバナであったりナットレイであったりしました。

結局ヒートロトムが増えていることを理由にガブリアスを採用しましたが、反面で雨対策が温くなってしまいました。

クレセの電磁波を日本晴れにしても良かったかもしれません。

 

感想

1つ前の記事でもクレセヒードを書いていますが、基本的にトリル噴火やスキスワでの浮遊ヒードなどの構築は自分があまり好き好んで使いたくないので無難に丸めることで使いやすい構築に仕上げることが出来ました。

以前からよく言われているのですが自分のパーティは癖が強いらしく、パーティを回すのに慣れるまで時間がかかるそうです。

今回は自分も慣れるまで少し時間がかかりました。

ですがXY環境理解するためのいい機会となったのでシーズン5や超速ダブル、シーズン6のスペシャルバトルでは頑張って行きたいと思っています。